1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20201231003819j:plain

<長い人生から考えたら>

来年1月10日(金)の成人式後の同窓会が中止になりましたが、実は前日の9日(木)は、卒業生の結婚式でした。

8月に招待の連絡が来て、披露宴では乾杯の音頭をお願いしたいとのこと。

「もちろん引き受けるけど、無理だと思うよ、その時期は」

と彼には言っていました。

「危ういなぁとは思っているのですが、色々な事情でそこしかなくて」

結局11月下旬に結婚式と披露宴の中止の連絡がありました。

直接会って話しもしましたが、「やっぱり無理でしたね」と明るい笑顔。

早めの中止の判断は、今となっては大正解でした。

たとえその瞬間にはとてつもなく大きな悲しい出来事でも、生きていれば、やり直しはききます。

みんなが笑顔でお祝いできるまで待つことなど、長い人生から考えたらたいしたことではありません。

年をとったから言えることですが…。