1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

 現在23:46 アクセス数 769 ありがとうございます!

f:id:crescentmano:20190419230307j:plain

f:id:crescentmano:20190419234938j:plain

 今日は4カ所で演説をしました。 論点を「街角英語運動」に絞って話しました。そして今日も全く手応えがありませんでした。

 公津の杜で2カ所、ヨークマート、最後はJR東口。

 小さな子ども連れのお母さんがたにも出会いましたが、信号待ちをしているときに「小学校英語が始まりますが、お母さん達も一緒に英語を学んでみませんか」「東京オリンピックで来日する海外からの旅行者に、簡単な英会話でコミュニケーションをとってみたいと思いませんか?」

 とにかく無反応です。足早に目の前を過ぎ去っていく。

 今日、応援団の中心になってくれているYさんの御祖父母さまから、それぞれにお電話いただきました。

『先生の「英語の力で成田を変えよう。成田を国際都市にしようなどと言う発想は、誰にもできないことです。ただただ、名前の連呼で終わる人たちだけでは、誰に投票しようか困ってしまします。本当にがんばって当選してください!』

 本当にありがたいです。とにかく、こういった皆さんの応援がなかったら、と思うと、ぞっとします。

 成田は今、他の市町村に比べて、十分に恵まれている都市だと思います。

 しかし、物質的な欲はすぐに慣れて、次への欲求につながります。人の欲望にはきりがありません。インフラ整備は大切だけれど、今はそれじゃない。

 オリンピックをきっかけにして、成田を国際都市にすることです。それには、英語の力が必要なのです。来年は2度とこない、最後で最大のチャンスです。

 もうみなさんにはおわかりだと思いますが、難しい英語じゃないのです。

 もっと言えば、私が教えた子ども達のボランティア組織を作ったっていい。かれらは、できます。部活やバイトで忙しくったって、ちょっとの時間の練習でできます。その練習を親子でやって、500日後のオリンピックの時に市民ボランティアとして活動したら、これはもう、すごいことになります。ひょっとしたら、世界中で有名な都市になるかもしれません。

 これは、できることなんです。

 肝心なのはモノを作り続けることではないのです。人です。人をつくらなければ、未来はありません。

 成田に住んでいるのに、すぐ目の前に、国際感覚を学べる外国からの人たちがあふれているのに、なぜ、このチャンスを生かそうとしないのでしょうか。

 とにかくもったいない。外国人観光客に成田を宣伝してもらう最後のチャンスなのに…。リピーターを増やせば、その経済的効果は、はかりしれないのに。

 明日は、誰も聞いていなくてもやりきります。

 問い合わせが多いので、一応お知らせします。明日は10時ヨークマート、13時郷部橋付近。14時イオン交差点、そして18時JR東口です(土曜日のこの時間だと人がいない間もしれません)。決して無理はなさらないでください。本当です!

f:id:crescentmano:20190419232358j:plain

 これから紹介する手紙は、私が初任で担任をやり1年から3年まで受け持った生徒です。いつも元気いっぱいの野球少年でした。

 現在彼は48歳。神奈川県に住んでいます。

 私は、卒業してから33年間、彼に一度も会っていません。それが、SNSの力でしょうか、話が耳に入ったのでしょう。このような手紙を書いてきてくれました。

 信じられないことだらけですが、この手紙にも非常に驚き、感動しました。選挙が終わったら、連絡を取って、ぜひ会いに行きたいです。

f:id:crescentmano:20190419234052j:plain