1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200324225126j:plain

<白黒はっきり>

オリンピック・パラリンピック延期。内定していた選手達には酷な決定ですが、現状ではやむを得ない決定でしょう。

さて今日は、会派の勉強会。元東京大学医科学研究所特任教授 上(かみ)先生による新型コロナウイルスについての講義でした。

この 上 先生は、様々なメディアに顔を出され、色々と物議をかもし出し批判も多い先生ですが、他の専門家が触れない観点でもの申す方で、お話は白黒がはっきりしていて興味深かったです。

私の質問にもはっきりとした解答をくださり、特に「小中高校の一斉休校に意味がありましたか?」との質問に「なかったと思います」とお答えいただき、すっきりしました。

上 先生のご発言がすべて正しいかどうかはわかりませんが、お話は参考になりました。
ところでオリパラが延期になってしまった以上、東京都知事が言っているような「都市封鎖」が少し現実味を帯びてきたと思います。

それにしても、次から次へとカタカナが出てくることにはうんざりします。最近では「クラスタ-」「ロックダウン」「オーバーシュート」。

政治家や専門家は、横文字かぶれはやめて日本語で言ってほしいです。

f:id:crescentmano:20200324225157j:plain
f:id:crescentmano:20200324225200j:plain